チクチクスタイル

一日10分のプレイスタイル。
でも、それってかつて数々の携帯電話オンラインゲーム(牧場物語オンラインとか)が屍を築いて来た道のような気がするんでありますが?


結局、10分ったってユーザー全員がおんなじその瞬間に全員アクセスする訳じゃ無い以上。
(…そらまあ、一瞬にユーザー全員のアクセスがあったらそれこそ論外の極みでありますが)
10分間のプレイスタイル。
ってのは管理者としての希望論であって、理にかなった絵空事に思えるんでありますが。
第一、その10分間で何をさせる?
ガンダムネットワークオペレーションは、事実上成功したが、結局10分間では済まないのだぞ?
10分間で、もう魂までボロボロになるようなアクションゲームでもプレイさせるか?


運用スタイルにしたって。
何も汎用機時代のオペレーションスタイルにとらわれる必要は無いし、ましてや一般企業の業務スタイルにとらわれる必要も無い。
WindowsLinuxソラリスが大半を占める様になってずいぶんと楽になった。
監視用ツールを大量に走らせておくだけの余力もあるでありますしね。
というか、全員を水木を休みにして、土日出社すりゃ解決するような話の気がしないでもない。
平日休みはいいぞぅ。健康センターも空いてるし!
…いや、そうじゃなくて。


なんて事を言う余裕があるのもゲーム屋さんの夢を放棄して、一般企業にもぐりこんだからなのか……