オリジナリティ溢れるローグを考える。

基本的にトルネコが好きな人なのでトルネコを基準に考える。
案A

モンスターハンター
特徴。PS2のコントローラーをフルに生かした操作。
5種類(7種類)の個性的な武器を扱う。
アイテムを採取する。
モンスターからアイテムを剥ぐ。
アイテムを調合する。
エストを受ける。
巨大なワイバーン

まず。操作性。カメラ操作は不要だろう。

十字キーで移動。
4つ程度のボタンに、攻撃/待機/特殊/メニューといったところか。
攻撃のレパートリーの再現は…

  1. 最初の1回の攻撃ボタンで武器を構える
  2. 攻撃ボタン押しっぱなしで上下左右で技を選択(モンハンのアイテム選択方式)
  3. 攻撃ボタンを離すと攻撃
    • 通常は攻撃ボタンを押して離すで選択済みの技が出る
  4. 攻撃ボタンを押しながら待機で武器を収める。

アイテム類も同様に

  1. 特殊ボタンを押す
  2. 押しっぱなしで上下左右でアイテムを選択
  3. 離すと使う。

メニューボタンから

  • アイテムリスト
  • エスト確認

こんなもんだろうか?ただ、攻撃ボタン押しっぱなしで選択はストレスがたまる可能性があるので、攻撃は攻撃のみ、特殊ボタンが通常はアイテム/抜刀状態だと技にした方が良いかも知れない。あとはトルネコ準拠で十分だろう。


後はシステム面

  • 拠点となる都市で依頼を受ける
    • 依頼はいくつかの基準点を作った上で要素はランダム
    • 都市で武器の入れ替えや生産を行う。
  • エスト中
    • 後はモンハン準拠(笑
    • 採取は待機ボタンを押す事で採取……もしくは攻撃ボタンで採取…?
      • コレについては少し考えた方がいいかもしれない。

こんなものだろうか。
飛竜は以前見かけた巨大ユニットを再現するローグのアレを考えりゃ良いんだろうし。
段差は……どうしようorz

エリア4
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