だえもんの読み方の話。

UNIX用語
UNIX 用語 由来/読み方辞書 version 1.6 (Feb 13 1995)

この中で、daemon(デーモン)の読み方が紹介されている。
会社に、思いっきりdaemon(ドラえもん)と呼ぶ人がいて、心の中で生暖かい目で見守っていたりなんかしたりしていたわけであるが。


他にもそういう呼び方をする人がいるというか、
ドラえもん】が、

「なんか難しい事やろうとすると、出てくる便利な奴」ということで [どらえもん] という読み方もある。

なんてそんなインテリジェンスな意味があったなんて!


くそう!貴様!我輩の生暖かい目を見破った上で、そんなインテリぶったボキャブラリ豊富な知識を我輩にぶつけやがって!
それに気がつかない哀れな我輩を、さらに生暖かい吐息で見つめてやがったな!
ゆるさねぇ!ゆるさねぇぞ!