ウィルスバスターの話

うちの会社は、メインサーバ*1と補助サーバ*2で入れるウイルス対策ソフトを変更していたので、どうやら被害は免れたらしぃ。
過去のノートンハードディスククラッシャー先生*3の教訓のお陰で助かった。というところか。
(後で確認したこと:影響があるのはWindowsXPSP2/と2003の場合のみ。か。)
(確認したこと2:結局、昨日は社員の大半が新人歓迎会で出払ってたので影響は無かったらしい。もっとも、大半はウィルススキャンとWindows2000の組み合わせだから影響は無さそうだけど。)
しかし、、ウィルス対策ソフト会社を制圧されたら日本のネットワーク環境はボロボロだ!という話を見たが……それだったら、マイクロソフトやレッドハット制圧した方がはやくね?
と。思ったりもしたが。企業向けサーバにパッチを様子見せずに当てる会社も無いわな。

……月曜日の注意点。ちょっとPCに詳しい人が自動アップデートを停止しない様にちゃんと監視する。
(もっとも、全部の端末の設定をサーバ側で監視出来るんで、万が一停止されてもこっちから再度設定できるのがエンタープライズエディションの素敵な所?)

*1:ウイルスバスターサーバープロテクト

*2:ウイルススキャンエンタープライズ

*3:ハードディスクのクラスタもろともデータが消滅