ネトゲーの話。

戦場が純粋に戦場であること。個々の戦力が純粋に戦力として成立すること。数は正義。
タクティカルコマンダーが面白い理由を考えていた。


通常のオンラインゲームと違い、個々の技術力やレベルよりも、最終的に数の暴力と、その数を統率した方が勝つゲームのため、異常に敷居が低い。


そして、いちいちグループなどを組む必要は無く、自由に戦場に参加し、自由に戦闘に介入することが出来る。
(もちろん人数制限やエリア制限は有るが、それでも多くのMMORPGFPSとは比べ物にならない程ゆるい)


他の多くのMMORPGに、既に完成しているグループに参加しにくい離脱しにくい。専門の知識を持っていなければプレイし難いなどの欠点がある中、非常に簡潔で判りやすいシステムとも言える。
(全員ライトバイクという状況もソレはソレで戦術になりうる。侵略側が全員アティラリだとさすがにアレかも知れないが。)


と。