フロントミッションオンライン

コスト1ランク1オンライン完了(笑
前線で戦った方が圧倒的に利益になるんでありますが……
やっぱり、あんまり難しい事考えずにワイワイやれるのが一番楽しいであります。


で。初心者向けのワリと忘れがちな話として。

  • ロビーの話
    • バトルグループの継続設定
      • ロビーで「バトルグループ」の「継続設定」を「継続する」にしておく事。
        • これを忘れると一定ラウンド終了後にバトルグループから離脱してしまうであります。
        • 自分がリーダーになった場合も同様。忘れると他の人がリーダーになってしまうでありますよ。
    • 出撃待機状態設定
      • セレクトボタンで出撃と待機を切替。
        • ハンガーに行くと勝手に外れるんで忘れがちでありますが……トイレに行くときはセレクト押して待機状態にするであります。手を洗ったらセレクト押して出撃状態に。
        • ちょっと外れますと一言も忘れずに。
      • バトルフィールド出撃後、途中から動き出す人もたまーにorz
  • 戦闘中のショートカットの話。
    • SOSマクロなんかは……まあ何処でも説明しているから良いとして。まずは防御!
      • L1+□ボタンで防御!解除する場合は□ボタン(武器選択ボタン)もしくはR2ボタン(射撃)!
        • 射撃中は防御できないし、盾無しだとあっという間に腕を持っていかれるでありますが……胴体直撃で即死するよりはマシであります!
      • L1+R3ボタンで上半身リセット!
        • 確実に前を向けるので忘れない様に!特に上半身オートリセットをOFFにしている場合は、これを忘れていると明後日の方向を見たまま壁に激突するでありますよorz


  • アサルトの戦術の話
    • R0やR1程度では戦術っても、あんまり関係ないっちゃあ関係ないんでありますが……生き残る為には忘れずに。
      • 仲間の群から突出しすぎない。特に大人数のBGの場合。
        • 速攻で突出したその瞬間、ゴッソリ固まった敵の集中攻撃で即死が関の山であります。盾も無駄無駄無駄無駄無駄ァ!離れるにしても、前線が乱戦状態になってから離れるのが一番賢いでありますよ。
        • ジャマーやレコンだったり、敵がロケットランチャー部隊だったりするとまた別でありますが……ソレはしばらく後の話。
      • カニックの位置を把握する
        • カニックが1人しか居ない場合は別でありますが……複数居る場合は大体固定された位置に居る事が多いであります。
          • パーツが赤くなる前にこまめに戻るべし。
      • 装備の話
        • ぶっちゃけて言えば、初期装備はメカニックがオススメだったりするであります。
        • 初期状態じゃローラーダッシュはあんまり意味無いでありますし……ミサイルも、仕組みを理解するまでは中々ロックオンし辛い。
        • LV1じゃ、装備しているものはほとんど同じ物なので自力で体力回復出来る分ラクチンでありますよ。
          • まあ、メカニック装備だと戦闘よりも回復を強要されるので時と場合にもよるでありますが(笑
        • 数回戦闘すれば、パーソナルオペレーターが報酬をくれるので、サクサクっとメカニックもそろえておくべし。