Exchange5.5サーバ

自動生成されるメアドを設定する項目ってどこなんだろう???
テンプレート見たいな物があるのか。とも思ったけど、それを設定しても反映されなかった。


こういうときにマウスだかMCPだかいう資格が重要になるんだろうなぁ。
こういう社内サーバーの設定自体は業者(富士通とかNEC)がやってくれるけど、結局その詳細な設定やメンテナンス(ユーザー登録)は自分たちでやらなきゃならないのか。
ExchangeはWindows用のソフトウェアだからまだ良いが、これでLinux用のアプリだったりすると、敷居が高そうで躊躇してしまうんだろうなぁ……
メンテナンス云々を考えると、外部のメールサーバーを利用するとか、そういうのも十分に選択肢に入るのか。


うちの場合、完全なバックアップを取って業務終了時間帯ならば、致命的な事では無い限り何をしても良いなんて条件があるから平気で勉強ついでにいじっていられるけど、普通の企業じゃそうもいかないだろうし。
で、業務終了時間を待たなきゃいけないから帰りがドンドン遅くなるんだよなorz