グラナド・エスパダ【デスペナルティの話】

現時点でデスペナルティが無い。ということは、もし、ペナルティ(経験値ロスト・アイテムドロップ・キャラロスト)が無いクローズドβの評判が良ければそのまま行く。って事なんだろうか?


出来れば、デスペナルティは「ロスト」では無く、その他の要素で構成して欲しい。大規模PvPやインスタンスダンジョンにおいて「スタート地点に引き戻される」「戦線から離脱する」「ダンジョン制覇の報酬が貰えない」のが最大のデスペナルティなんじゃないだろうか。


大規模PvP時にデスペナルティ(経験値ロスト・アイテムロスト・キャラロスト)があるゲームなんて殆ど無いし。緊張感を出す為ではなく、単にプレイ時間を引き延ばす為だけのペナルティなら不要だと思う。それに、アンマリにもペナルティを課せられるとプレイする気がどんどん失せて行く。もちろん、レベルアップ直後の「死に帰り」なんてのがあたりまえになる状況も困るけど……


ダラダラしない程度に適度なペナルティになればよいのだけど。