発展途上国向けノートPC

MITなど、100ドルノートPCの詳細を発表--ゼンマイ駆動も可能 - CNET Japan
フォトレポート:ベールを脱いだ「100ドルPC」 - CNET Japan

うわ普通に欲しい!!!
CPUは500Mhz程度で1Gのメモリ*1を積んでOSはLinux
で、コイツを一般にも200ドル程度で販売……普通に表計算をするには微妙に性能不足で、その気になれば普通のノートPCでも中古で買える様な値段と性能ではあるけど。


無線機能が充実とか、ハンドルで充電とか、明るい所でも見られる白黒モードとか、タブレットモードとか。モバイル用ノートPCとして喉から身を乗り出すほど欲しい!!!
……でも、充電装置のハンドルが本体にくっついてると、子供の場合本体ごとガンガンまわして破壊してしまいそうな気がするな。


之で、Ringoの人が言う世界も現れるのだろうか???


ちょっと夢がどきどきだよー。

-


値段についてはどうなんだろう?
サイズ的に、高価なモバイル用CPUを使う訳じゃないだろうし。
液晶パーツも反応速度の高い物じゃなくて電子ペーパー技術を応用した安い物を使うみたいだし。
世界レベルでばら撒けるんだから、単価も安く上がるだろうし。
それこそ任天堂ハード的な子供が使っても大丈夫な頑丈で部品数の少ないマシンなら200ドルぐらいでも十分出せそうだ。
iPodを見る限り、ハードウェアの原価はボッタクリの極みだし(笑


これが出て来ると、ビジネスユースのOSはWindowsからLinux系に切り替わる可能性も十分あるか?

*1:HDD代わりの記憶領域としての1Gだろうな。