クロネコヤマトのアレ

クロネコヤマトの再配達WEBサービスを利用したわけだが……
これって、普通に再配達を依頼するだけでもユーザーアカウントの登録が必要で、さらに荷物コードの入力が必要なのね。*1
しかも、配達状況をメール送信してくれるサービスがあるんだけど、PC用と携帯用の二つメールアドレスを登録した場合、片方にしかメールを送ってくれないorz
おまけに、送る前じゃなくて、不在の時にしか送ってくれないorz


クロネコヤマトが嫌いになった……


再配達のためだけにユーザーアカウントの登録が必要ってのも意味が判らないが。配送先を変更するサービスのために必要なんだろうか?確かに事前に会社の住所を登録しておいて、再配達時に会社に送ってもらえるから確かに便利っちゃあ便利だが……
電話ならアカウント登録不要で荷物コードだけで済むから、電話でやった方が速いってのもアレだ。
アカウント登録をさせているんだから、保留状態になってる荷物はコードをいれずに再配達とか選ばせてくれてもよさそうなもんだと思うんだけど。

*1:佐川や日通や郵便局はWEB再配達の場合は荷物コードだけでOK