お仕事の話

ヘルプデスク用の無線LANカメラ装置のデモンストレーションを見てきた。
(サポート対象の人のPCの前にそれを置いてもらって、こっちから中継で指示する奴)
見てきたんだが。
CCDカメラと無線LANとスピーカを搭載してるんですよ。
そこまでは良くある無線LAN搭載したカメラなんですよ。
ついでにUSBケーブルが取り出せて、それをサポートするPCに挿すとオペレータから遠隔操作できるキーボートとマウスとUSBメモリになる。
確かに、クライアントに簡単にVNCを入れる訳にも行かないし、今時USBポートの無いPCなんて無いから結構便利そう。
凄いイカス。
でも、それでもちょっとカッコいい一歩先行くヘルプデスク用遠隔操作装置なんですよ。


足にキャタピラ搭載して自走しやがったorz

  • 「監視コンソールから、周囲を確認しながら移動操作出来るので、ヘルプデスクが入れない場所でのサポートも万全です。」
  • 「ヘルプデスクは放射能汚染地帯で働くわけじゃありませんが。」
  • 「入場権限もってないエリアもありますよね?」
  • 「自走するのはバカウケですが、そんな機能付けたらバッテリーが持たないんじゃありませんか?」
  • 「2本挿しのUSBケーブル経由でバッテリーが充電出来ます。普通ヘルプは1時間2時間じゃ終わらないので充電時間にも問題ありません。」


ヘルプデスクを人とも思わない労働条件前提でオメガカッコヨス!!!
……うちらが入場権限持ってないエリアは、カメラ持込はもっと禁止なんじゃねぇだろうかと小一時間突っ込むのを忘れた!

  • 「実はもう一台試作機があるんですよ。」
  • 「ジャイロヘリで空を飛びます。」
  • 「風が無いシーズンならば、GPS連動で工場の敷地内での自走も可能です。」
  • 「現在はバッテリーと重量の問題が有って実用的な運用は不可能ですが、将来的には解決できる問題です。」

そのうち合体変形しそうな勢いでギガントカッコヨスorz
ジェット推進装置でも積んで、他県の工場まで自力移動する機能があったら萌えるんだが。
さすがにそこまで夢見がちではないのか。この中途半端な夢見がちさんめ!


でも、移動機能とか飛行機能は興味引く為のネタなんだろうけど、外部から無線で遠隔操作できるUSBキーボードとマウスの機能は良いなぁ。
幾らぐらいするんだろう。Linuxクライアントか何かを搭載しているんだろうか?
4万5万……ちょっと良いテレビ会議システムで10万越えるんだから、もっと高いのかも知れないな……
ぬー。ブルジョワになりたいぞ。