モンスターハンターでのオンの立ち回り方。

まず基本的な事として、

  1. 支給品を全部持ってかない
    • オンラインモードのシステムを理解してないとやりがちorz
    • あと、ラグがあると間違えてもってっちゃう場合がある
      • アイテムの渡し方と受け取り方も覚えておこう
  2. 仲間を吹っ飛ばす系の攻撃は慎む
    • ランスの突進やガンランスの砲撃、ハンマーのフルスイング、大剣のなぎ払いと切り上げ。
    • ついでにボウガンの散弾と拡散弾
    • この辺の攻撃は、スーパーアーマー状態じゃない味方をガンガンへこませる事間違い無し。
      • 砲撃や切り上げに至ってはスーパーアーマーだろうが問答無用で大空へ。
  3. 仲間を突っついて起こす事を覚える。
    • ガード攻撃が出来るランスや片手剣、ガンナーの場合は、眠ったり咆哮などでひるんだ仲間が居たらつっついて起こしてやると喜ばれる。蹴ってもいい。
      • でも、たまに怒る人も居るorz


採取するとか掘りに行くとかは、事前に打ち合わせしておこう。
逃げ回るサルやレイアはともかく、クックなんかは一人でも簡単に倒せるんで、マーキングだけしてみんなで採取や掘りに行くのも有りだとは思う。
火山なら皆採掘に行きたかったりもするし。


別の言い方をすれば、場の空気嫁