IMEの世界。

漢字変換が単語単位でしか出来なかった貧弱な1行ワープロ時代から漢字変換しているわけで。
IMEが賢いに越した事は無いが、今更ATOKでもことえりでもうんぬでもMS-IMEでも何でも構わない。与えられた環境に自分を合わせるだけだ。
……さすがに予測変換すらない携帯入力だけは勘弁して欲しいが。
まあ、それでも自分に合った環境を構築出来るに越した事は無い。整備された良い環境があれば、良い環境の分だけ無駄な事をしなくて済む。
自分の場合、ノートがメインなんでデスクトップ環境でも省スペースの英語ミニキーボード使ってたりするし。


でもね。でもね?
君、ATOKは使い易いかも知れないが誤字までは修正してくれないと思うな?っていうかね?誤字がね?脱字がね?ちゅうか日本語がね?いや、あのね、MS-IMEを使ってるから入力が遅いんじゃなくて、君、ブラインドタッチ覚えてないっちゅうか、キーボード見ながら打ってるよね?
いや、あの、その、君の入力って英字のみの素で打っても事務の姉さんより遅いと思うな?
うん。そうだね、1万円ぐらいする凄く良いキーボードとか欲しいね。うん。


てめぇ!明日から机の前にマイク置いて音声入力させるぞファック!!!


という心の声orz