PSPでPS1のゲームが遊べる世界。

PSPのPS1エミュレータってどうなったんじゃらほい?と思っていたら。
チョットふるい記事だけれども。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060509/scea.htm

どうやら、そのためにはPS3を購入し、PS3でデータをダウンロードしてからPSPにセットして遊ぶわけね。
ああ。ああ。PS3が必要なわけね。そうだね。コンテンツ保護とか大事だもんね。


……


なにその抱き合わせ商法!!!
コレだから糞ニーは糞ニーなんですよ!!!


そりゃ話題にも上らなくなるわな……


ちゅうか、PCWATCH掲載時は斜め読みしてたけど、ブックマークを眺めてると色々と出てくるね。

後藤弘茂のWeekly海外ニュース

  • 久夛良木氏】 PSPが1つの例になる。日本では、任天堂さんのDSの世界が好調で、PSPは中途半端。だけど、アメリカやヨーロッパでは、PSPはコンピュータの世界に入っちゃっているから、草の根で何でも出てくる。色々なソフトウェアが出てきているし、アクセサリなども。だから、SCEIからはPSP向けにアクセサリさえ出すのやめよう、という声が社内から出るくらい。Macintoshのように、皆が好きに出すからと。PS3もそうなってほしいね。

〜中略〜

  • 【Q】 javaのように上層で仮想化すると、CPUのネイティブ命令セットに縛られない。例えば、javaをCellのSPE(Synergistic Processor Element)の命令セットに直接コンパイルするランタイムは作らないのか。
    • 久夛良木氏】 うーん、それより、ソフト作った方がいいから順番で。経営的に言うとソフト作って何百万個も売った方がいいし。それに(ソフトウェア開発の)ガンマンっているじゃない。そういう人はコンピュータの世界にいる、彼らがやってくれるかもしれない。

ちょ、ま、おま、クターっつ!!!
言ってる事とやってることと結果と実装と上と下の会話の内容が食い違ってクターっつ!!!
いや、食い違っては居ないかも知れないけど、ソレって他人任せっちゅうか、結局何もしませんよ。っちゅうか。
クターッツ!!!


PSPで草の根(同人の意)アプリが動かない様にしておいて、ソレで居て草の根アプリが動くから大人気。
……SCEIがアクセサリさえ出すのやめようって、もうPSPは放棄してゲームも出しませんよ。って意味じゃないだろうな。
いや、ぶっちゃけモンハンPさえありゃ十分なんだけども。