シヴィライゼーション4

マップはフラクタルで最小で3カ国。強い強いと評判のロシア女帝で開始。


かなり速い段階で、島の東側中央を押さえイギリスを西部に閉じ込める事に成功。
もう一カ国の日本もどうやらイギリスのさらに西側に居るらしい。
日本とロシアでイギリスを挟んでいる形なので、当面はイギリスだけ押さえておけばよさそうだ。


と判断したのもつかの間。
イギリスから日本に宣戦布告してくれ!との依頼が来る。
OKOK!日本に食い込んでイギリスを封鎖しちゃうよ!
日本に向けてカタパルト部隊突貫!!!
イギリスよ!我がロシアの為にせいぜい日本を削る道具となれ!!!


……アレ?カタパルト部隊が止まった?
アレ?日本に陸続きじゃないよ?アレー?


……うちの国は海洋関連の研究は全く手をつけてない。
日本は海洋国家。輸送船もどっちゃり。


おそらくイギリスに攻め込むつもりだったであろう日本海軍が東側から海をまたいでコッチにバカスカ進軍orz
西に侵攻するつもりで国境付近に待機していたマスケット兵部隊の輸送が間に合わず、あっという間に沿岸部の都市が豪快に壊滅。
気がついたらイギリスからも宣戦布告されて一気に挟まれる形にorz
流石にイギリスよりは軍事力で勝っているとは言え、東部から攻めてくる日本海軍の防衛もしなければならないため、イギリスにも押され始める。


気がついたら日本とイギリス同盟してやがるしorz


全滅orz