SEの神話

狼を撃つ銀の弾じゃないけど。


SEの人手は足りない。人も足りない。人が足りない。
現代の30代〜50代のコアなSEってのは大抵は「スタンドアローン」な世界で育った人間な訳で。
発音よく「スタンダローン」の技術はそれはそれで重要な物だけど、「ネットワーク」の知識がすっぽ抜けてる。
「ネットワークの技術」や「ネットワーク用のミドルウェア」を「使う」事は出来ても、「理解」がすっぽ抜けてる。
車の運転にガソリンの精製方法の知識が必要無い様に。だ。
……知ってる人は知ってるかもしれない。


今日の常識は明日の迷信でしか無い様に、変わり行くコンピューターの世界について行ける人間は少ない。
そもそも、「今日の常識は明日の迷信」でしかない世界で、どれだけ時間を消費して明日消えるかも知れない新しい技術を信じて身につけられるかなんて考えただけでも恐ろしい。
かといって、「ネットワーク」の世界で育った人間には「スタンドアローン」の知識がすっぽ抜けてる。
若い人たちのその溝は時間が埋めてくれるんだろうけれども、今はまだ完全な知識を持った人は少ない。


自分が理解している事を他人が理解していると思わない事。
だからといって、他人が理解しなくても良いと思わない事。


で、何かっていうとだ。
人が足りない。人が足りない。使える人材が足りない。
うあー!!!忙しい!!!人も時間も足りない!!!
完璧に見える物ほど叩けばぶっ壊れる脆い物も無いんだってぇの!
そんなもの我輩だって突破できるわ!!!
本州からスーパーSE*1が転勤して来てくれたから何とかなってるだけで、今現在ナウまだ忙しいってば!!!
来年ですよ!?来年ったって2ヶ月無いよ!?
あの、我輩、SEじゃないんですってば。現場運用や運用設計が主体なわけで。ベンダー製品や各社ミドルウェアを理解してるって、そりゃ、マニュアル読めば誰にだってわかるっちゅうか、いや、あの、現場運用もSEなのかもしれないけど、どうしようorz


ああもぅああもぅ!女子高生より渡辺満里奈とか好きだからー!!!

*1:本来の意味は「全部一人で抱えて自滅する人」だがorz