企業と個人の温度差

釘を打ち込む HDD 破壊機が発売される | スラド
スラドのネタで、HDDに釘を打ち込んで使用不可能にするHDD破壊器の話が出てる。
20万円って値段もアレなんだけれども。


目立つのがハンマーで叩けば十分とかドリルで穴開ければ一発って話。
……うん。近頃のHDDはそんなに貧弱なんだね。ああ。ノート用の2.5インチ?


違うでしょ!ダメでしょ!?確かに、個人ユースで1個か2個のHDDを廃棄するならば、君はHDDをハンマーで死ぬほど叩いてもいいしドリルで穴を開けてもいい。データの処分を諦めるのも自由だ。


でもね、企業ユースだとね、サーバー一つでもRAIDで4個とか5個とか、古い端末を纏めて処分するのに10個とか20個とか一度に処理しなきゃいけないわけ。
ソレを1個1個丁寧に破壊するって一体何時間かかるとおもってるねん。
20万円するのは確かにアレかもしれないが。3.5インチHDDをガッチリ抑えてガリガリ穴を開けられるドリルは普通のIT企業にはありません!ありませんて!あるかも!あったかな?


ああもぅ。ああもぅ。社会人としての常識をだな!