優秀なコスト1

よくデッキの説明文で「この国には優秀なコスト1が多く居るため〜」という文言を見かけるが。
……1コストがダメな国って何処さ!!!
魏は楽進を筆頭に反計戦隊だの離間だのランキング上位カードが勢ぞろい。
呉だって1コスト馬が居ないとは言え、柵付きに関しては比類なき堅さ。
蜀に至っては1コストのくせになんか超絶強化だの何だのを持ってる始末。
他軍には活持ち馬鹿軍団や最近肩身が狭いけど馬鹿先生や献帝が居る。
西涼じゃ1コスト最強のダメージ計略と1コスト騎馬が柵持って封印してまわってるんですよ!?
一体!何処の国に!優秀じゃない!コスト1武将が居ると!言うのか!


……袁家かorz
高覧一番槍ー!!!
などというと城門を爆破されて流されて香車が突き刺さると聞いた。