A列車で行こうV

携帯の日数を進めて高速モードを一気に起動させる裏技ってのがあるわけでありますが。
公式サイトからの話を信用するならば最大「3日」分の溜めを受け付けるようで。


もっとも、我輩は携帯を時計とカレンダー代わりに利用しているんで、あんまり使いたくないというか使わないであります。
というか、何で常時高速モードONが無いんだろう???
ウリキリアプリだし、むしろマップを飽和状態に育ててから次のマップを購入したいもんなんでありますが。
車両開発も、もうちょっとその辺考えてくれてもいいだろうに。
何も月額アプリのiアプリ版の仕様をそのまんま持ってこなくてもなぁ。

確認中

  • 駅の話
    • とりあえず、田舎の駅の影響範囲は半径5マス〜駅ビルで7マス…かな?
      • 資材は、建つ建物ではなく、その建物に一番近い駅(影響を与えている駅)の側にある物を消費するみたいだ。
    • 田舎の駅も駅ビルも影響範囲が違うだけで、周囲に建つ建物自体にたいした違いは無さそう。
    • 駅さえ設置してしまえば、後は列車を走らせなくても勝手に資材を消費して家が建ったりする。
      • 500億円借りて全力で駅と線路だけひいて放置してたら人口が0人から1万人行ってたよ……
  • 車両の話
    • 新幹線と金太郎でウッドボール
      • その他の列車の存在意義は不明
        • SLは一体なんなんだろう?
      • 同じ路線でも、車両によって搭乗者数は微妙に違うようだけど……本当に微々たる物
        • A列車3や4も効率重視なら結局Aトレインだけ走らせてりゃ良かったし、そういうもんかな?
    • 標準車両パックで開発できる車両は35台。開発費用は購入費用の10倍。
      • アプリ内で1ヶ月毎に開発できる車両がランダムで変わる。
      • 当然、Newゲームでやり直す度に開発できる車両は変わる。
        • 開発可能な3台に新幹線と金太郎(もしくは桃太郎あたり)が出てくるまで繰り返すべし繰り返すべし。
  • 借金の話
    • 500億円まで借りることが可能。
      • 最初に500億円借りて、手当たり次第に駅と工場を配置して新幹線を配置すればそれだけで終わり。
      • ……いや、あんまりそういうプレイしても楽しくないでありますが。
    • 10億円単位で返済が可能。
      • 新幹線を配置して50人程度乗車する様になれば、あっという間に500億返済出来るでありますけどね。
  • 線路の話
    • 交差点の上に車両が来たときに選択して方向転換すると、十字に方向転換させることが可能であります。
      • 覚えておくと、いちいち車両を売却しなくても路線の切替が出来るんで便利だったり。
        • ちなみに、大量に人を乗せたまま全然発展していない路線に車両を移動させると、トレインピープルの誕生。
        • 車両には300人近く乗っているけど、駅には一切降りない……
          • A列車6みたいに、乗りたい駅と降りたい駅が決まっているらしい。