スターウォーズギャラクシーズ

チュートリアルを終了し、とりあえず「知らない星」に降り立つ。
で。地上に降りたときに見れるメールにしたがって進めてしまうと、速攻で宇宙に放り出されるのね……

  • ただでさえ何もわからない状況なのに、さらにそれまでとは全然違う操作性の世界に放り出されて混乱。
    • そりゃまあフライトシミュレータは分かるけど、何をしたらいいのか訳わかんないってば。
    • 速攻撃墜
  • 地上に帰還ー
    • ただし瀕死
    • これは罠だ!
      • 宇宙は後回し……別に今すぐパイロットをやりたいわけでは無いし。
  • 地上ではCtrl+MのマップとCtrl+Vのビューポイントで移動するというのは覚えた。
  • 地上に戻った時に、グリーン色のドロイドが居なくなって混乱したけれども、Ctrl+Dでデータポッドを出して、その中から再度召還することでチュートリアルエスト続行できる様になる。と。
    • Ctrl+Hで詳しいけど微妙に不親切なヘルプも出てくる。
    • 地上でチュートリアルエストをやっておくのが心には安全だ。
  • スカウト
    • チュートリアルエストに従い、指定されたウェイポイントまで突き進む。
      • めっさ遠い。
      • 敵もめっさ強い。
      • 死ぬ
    • がんばって到着しても何も居ない。
      • 仕方が無いのでその辺に居た殴れそうな人を殴っておく。
        • 経験地獲得!クレジットも獲得!ついでにならず者のファンクションが増加!
          • 悪人への道。
    • キャンプを展開しても経験値が入るらしい。
      • ただ、この時点ではドクターもエンターティナーも取得していないので休むだけ。
      • キャンプの手前にちっこいコンパネがあるんでそれのラジアルメニューから畳むことが出来る。
        • キャンプの片付け方がしばらく判らなかった。
  • アーティザン
    • えーと、リソースを探して探してサンプル採取して……
    • ……高品質のリソースが埋まってる場所が判明するイベント出現!
      • ただし壁の中に居る。
    • 建物の下に埋まってるって、新手の嫌がらせか!?
      • まあ、外から掘れば良いらしい。というか鉱物は町の中でも掘れるのね。ふむふむ。