グラナド・エスパダ

GEでのキャラクター成長にステータス割り振りは必要なのか?
http://www.granadoespada.jp/barrack/000142.html

キャラクターの育成を楽しむ。自分好みの育成パターンを楽しむ。
どうしても定石が出てしまうのは安定を目指せばそれしか無いんだろうけれども……


スタンスがどの程度個性を持つのか。によるんだろうな。
コマンダーがどのスタンスを重視して使うかで、それだけでもキャラクターの個性が出るだろうし。
それこそ、格闘ゲームならどの必殺技を多用するかで個性が決まってくる。
ストリートファイター2で言えば、わずか2種類の技しか持たないガイルでさえ「待ちガイル」とか「待ち軍人」とか「ガード軍人」とか、「サマソニック」とか色々居る!!!


って、全部同じ「待ち」やーん!


結局、ステータス割り振りが必要!っていうのは戦術が「殴るしかない」ゲームだから問題になることだし。
アクションRPGでステータス割り振れなくて文句を言う人間もアンマリ居ない。


スキルとスタンスに成長性があり、自分の好みの戦闘パターンが選べて、コマンダーの戦術面でキャラクターの個性を出せるのならばステータス割り振り自体は不要かな。
むしろ、豊富な戦闘パターンがウリなぐらいを期待したい。


あとは、装備などのデコレーションでキャラクターの個性を出せれば良いんだけど。