グラナド・エスパダの個性とか。

能力的な個性と行為的な個性について (相沢#15)
http://www.granadoespada.jp/barrack/000158.html

結局のところキャラクターを「自分好みに育成したい」というプリンセスメーカーの呪縛から逃げられていない訳でありますが。
外見はほぼ全員同じ。後はお金で買うしかない。
そうなってくると、今度は中身で自分自身のキャラクターを育成するしか無い。
ってことなんだろうか。
長い時間を付き合う相棒でありますからね。良かれ悪かれ自分好みになって欲しい。
そういう親心……いや、コマンダー心でありますかね。


……本当は、元祖育成RPGであるところのウィザードリーでさえ、職業が同じなら後はレベルと名前と種族しかキャラクターを差別化する要素が無かったりするんでありますが……
それはそれで。
(最終的にHPは職業毎にLVに応じた一定値に収まる様に増えてゆくしMPはMAX9、能力値はレベルと装備が整うと、最低値と最高値でも違いは無い。
忍者にいたってはスッポンポンの方が強い有様。
もちろん、能力値が最低ならばふとした事でロストする危険もはらむけど。)


で。同じスキルったって、効果範囲が広いとか威力が高いとか、いろいろとカスタマイズできるとうれしいなぁ。と思ったり思わなかったり……
どこかのリュウとケンみたいに、まったく同じ必殺技でも性能が違うというのもありかなと。