Microsoft Photo Editor が起動しない問題。


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;832861
1. Microsoft Photo Editor を終了します。
2. スタート ボタンをクリックし、 実行を次にクリックします。
3. ファイルを開くボックスで regedit を入力し、 OK を次にクリックします。
4. 次のレジストリ サブキーを選択するとき、クリックします。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Photo Editor\3.0\Microsoft Photo Editor
5. 右側のウィンドウの タスク名列に Initial Position を右クリックし、 削除を次にクリックします。
6. この値の削除を確認するために、 「はい」をクリックします。

PhotoEditorが起動しなくなった場合の対策。
レジストリからInitial Positionをすっぱりと削除してやればいいらしい。
いまもOffice2000を使っている会社も多いし、PhotoEditorが結構便利で使っている部署もあるのでメモメモ。


右クリックで最大化するなり、位置移動で表示してやりゃいいんだけど、それだけだと再発するみたいだ。


もしかすると、Office2000用のサービスパックを入れて無い可能性もあるから、エラーが発生したPCにちゃんとサービスパックがあたっているか調べなければ。