G-Cluster

4Gamer.net
http://www.4gamer.net/news/history/2005.09/20050930195554detail.html

全ての処理をサーバー側でやって、クライアント側に動画配信する形でプレイするゲームという奴。
なんか眉唾みたいな話ではあったんだけれども、実際にもうサービスしていたんでありますね。
http://game.goo.ne.jp/ondemand/
http://game.excite.co.jp/gamex/
ここらへんでゲーム配信に使ってるのがG-Clusterらしい。


実際にプレイしてみると、動く。ちゃんと動く。ただ動画配信の運命か画質がちょっと荒い。
でも、画質がちょっと悪い以外は違和感無いかも。操作ラグもそれほど気にならないな。


もっとも、現状では、クライアントをフルスクリーンに出来ないとかジョイパッドが標準では使えないとか、根本的に改善しとけよという問題もある。
カプコンが参入するとその辺も変わってくるのかな?流石に鬼武者ディノクライシスはアナログレバーも無いと辛いだろう。


アーケードのゲームが動くとかオンラインゲームが動くとかなって来ると、魅力的かも。
今回はレンタヒーローを試して見たけど、流石にメガドラのゲームじゃねぇ。
せめてサターンあたりのゲームをバンバン配信してくれねぇだろうか。