グラナド・エスパダGMを観察

クイーンズゲートの噴水(街中じゃなくて外に出る方の噴水)でGMが質問会をやってたので観察。質問者が全員空気椅子で座ってるのはなかなか壮観だった。
質問や回答には普通だったけど、GMが消える時の断末魔の叫びに「それでは良い開拓を」の一言が。
そうだよなぁ。我々は新大陸を開拓してるんだよなぁ。そうだよね!開拓は空気椅子ぐらいパワフリャじゃなきゃ出来ないよね!!!
もっとも、今のままだと、だれかが通った道を追いかけてるだけで、なんだか開拓してるって感じはしないが……今回、せっかくエリアが広がったというのに非常に一本道な展開なので、こんな状態が本編ではちゃんと修正されていることを祈る。もうちょっとルートの選択肢とか、いけるエリアが広い状態になってると良いんだけど。
マビノギみたいに、本編はほぼ一本道だけど、NPCのお使いクエストをこなしてダンジョンもぐったり生産したり自由に出来るってのは秀逸な物なんだなぁと思う。


そういや、未だに修正されてないことがあった。
スクリーンモードでGEの画面を後ろにしていた場合、タスクバーをクリックしてGEに復帰すると、勝手にどっかに歩いて行ってしまうorz


あと、壁越えで攻撃ってのがあったけど、柵の側で前進するスキルを発動させると平気で柵越えるね……
と思ったがそういう訳でも無いらしい。でも、たまに壁や柵を越えて行くのはなんなんだろう?目の錯覚?どうせならば、視線が通る高さの障害物ならば、登るコマンドとかで、乗り越える事ができたら素敵なんだけどなぁ。
もちろん、敵も柵を越えてワラワラと……