モバイルPCという奴。

数年前までならば、今のゲイツインテルの言うOrigamiのコンセプトである「フルスペックPCを持ち歩く」というのは非常に理に適った話なんだけれども。
今となっては、無線LANの普及とWEBアプリケーションの充実で、Webブラウザさえ動けば何でも出来るのも事実。むしろ情報漏洩の事を考えたらWebブラウザしか動かないシンクライアントで良いんじゃないかという感じすら有る。
(さすがにホットスポット経由で重要データを編集する勇気は無いが)


100ドルPCは、その割り切ったコンセプトだけじゃなく、ちょっとやそっとじゃ壊れなさそうな玩具レベルの頑丈さが有りそうなのが魅力的。
Origamiはどうなんだろうな。実物を実際に触ってみなければなんとも言えないが……
無駄なものを出して大失敗して後に続くものが無い焼け野原なんて光景だけはご遠慮したい。


べつにゲイツぎらいな訳じゃ無い。好きか嫌いかで言えば某PSPの門を変な所に作っても文句をいわれない人の方が嫌いだ。L2とR2とR3レバーはドウシタンディスか!!!
ただ、ゲイツだろうがジョブズだろうが、面白い物を作らない人間に用事は無い。