フロッピーディスク

さすがに日常にフロッピーを使う事は殆ど無くなった。
USBメモリで事足りるし、業務用の暗号化USBメモリなんて便利な物もあるので非常にありがたい。
まあ、物が小さいだけに油断してると排気口とかに落としそうで怖いけどorz
紛失防止用にICタグが付いたメモリもあるらしい。


で。そんな状況下でも何にフロッピーを使うかってぇとだ。
再インストール時のブートディスクとして使うわけだ。
USBメモリからブート出来ない、そもそも使えない様にしているサーバも多いし。
(USBメモリが使用禁止でフロッピーが使えるってのも本末転倒な気もするが)
CDブートと違って、特に何にも考えずにインストールオプションを変更できるのがいい。
詳細は下記を熟読せよ。
sysprepで環境複製用のマスターイメージを作成する(Windows XP/Server 2003編):Tech TIPS - @IT