モンスターハンター2

結論と結果から言えば。
これはPSPから入ったモンハンユーザーを取り入れるための、仕切りなおしゲームだ。


一切代わり映えがしないゲーム性、追加はされたが、ルートが変わっただけで実質前作と同じようなマップ。
悪く言えば代わり映えのしない。
よく言えば、前作ユーザーでも安心して遊べる。


今回の不評は、オンラインでのなんだかダラダラ繰り返し作業が続く事が原因だろう。
オフラインの村はお使いクエストや施設追加などで革新的に面白くなった物の……前回の売りだったオンラインは前作とほとんど変わらない。
むしろ、ひたすらクエスト経験値を貯めて10レベル毎の試験を受けるマゾヒスティックなゲームになってしまったのがアレすぎる。
オンラインでも、全サーバで連動したモンスター相場表やポケモンバトルみたいに面白いシステムはあるんだけど……
どうせなら、もうちょっとゾーン単位での街の地形が変わったりとか、生息データが変わったりとか。MMO的な要素があったらよかったとは思う。


不満ったってそれぐらいかなぁ?
端っこに追い詰められてどうしようも無いのはともかく、壁際で敵が見えないなんて事も減ったし。
色々と不満の多かった防具とスキルの関係も、装飾品の導入である程度自由に選べたりと楽しめる様になった。
昼夜はともかく季節によるマップの変化が一切無い気がするのは気のせいであり次回に期待するものであるとして。


Gも無印もPもダラダラずーっと遊んでたニンゲンにとっては、また1年2年ダラダラ安心して遊べるゲームが現れた。
そんな感じ。それ以下でもそれ以上でも無い。


次は次世代機で出るのだろうか。そのときは次世代機ごと買わなきゃな。