シムシティ分が不足しています。

ロボット分が不足する悪質な病気にかかってからはや数ヶ月。
鋼鉄の咆哮バンピートロットのおかげで無事に完治した。
メジャーでは無いが手堅い作りのゲームは実に良い。心の病が癒されて行く。


だが、次はシムシティ分が不足する病気に感染したorz
街!街を作りたい!街を作るんですよ!
現在Vアプリシムシティクラシックで延命治療中ではあるが……このままでは長くは持たない。
現在の薬は……

  • ストロングホールド(PC)
    • 中世都市シミュレーションの傑作
      • フリーモードで城下町を作ってチマチマ働く街の人を眺めているだけでも楽しい。
      • だがインストール用CD無くしたorz
  • ようこそひつじ村(PS2)
    • 農場経営系の隠れた名作
    • ほのぼのした絵で情け容赦なく家畜を肉に変えて行く。フレッシュミート!
      • だが2は発売中止だろうかorz
  • A列車で行こう4
    • 日本の誇る偉大なる鉄道経営シミュレーション
      • 続編が発売されていないのが悔やまれる

心が病んで行くorz


都市育成シミュレーションは好きだがシムシティ自体はアンマリ好きじゃない。なんかチマチマ感が足りないし。
このジャンル自体、AoEに代表されるRTS方向に行っちゃって、チマチマした牧歌的なゲームってアンマリ無いんでありますよね。


シヴィライゼーション4かレイルロードタイクーンかズータイクーン2あたりを買ってこようかなぁ。