SQL

たまにSQLをシークゥエルと読む人を見かける。
まあ、SQLは基礎知識でそれ自体云々って事はアンマリ無いし。英語の読み方なんて意味が通じれば全く問題ないと思ってるニンゲンなんで、カッコイイ読み方するねぇ。程度にしか思ってなかったわけだが。


初心者向けのデータベース入門の本を読んでいたら、シークゥエルってのはSequelっていうSQLの大元になった言語を意味するのだと知った。
商標の関係でSEQUELからSQLになったわけね。

参考リンク
[SQL] 2. SQL 1 | TECHSCORE(テックスコア)

……でも、ソレってダメじゃない?読み方が色々あるってならともかく、ソレって別の意味じゃない?
ニンゲンはサルから進化したナマモノだからサルと呼ぶのと同じぐらいの勢いじゃない?ソレってどうなの?


貴様何処のトカゲ族か!!!


などとくだらないことを考える6月なのに寒い札幌の1日。